2014年8月28日木曜日

コンテ AOC 約200g



本場フランスで一番の人気『コンテ AOC 約200g』フランスでNO.1人気チーズ!!良質のミルクのお... (税込 1,987 円) 送料別

本場フランスで一番の人気
チーズの種類が400とも600ともいわれている、チーズの本場フランスで「カマンベール」や「ロックフォール」以上の人気を誇っているのがこの『コンテ AOC』です。その歴史は古く、中世の頃にはすでに生産が始まっていたとのこと。フランスを代表するハードチーズで、1個あたり500リットルもの大量のミルクが必要で、その直径は何と「40~70cm」の巨大サイズ! これを小さく作ってしまうと、根本的な味から変わってしまうため、現在でもこの生産方法が守られているのです。
さわやかなナッツのような風味
比較的クセの少ない風味で、さわやかなナッツのような香りがあり、そのまま食べると良質のミルクのおいしさが楽しめます。最初は少し苦味を感じられるかもしれませんが、かみしめると深いコクが出て、まさに病みつきになってしまう味わいだといえるでしょう。意外な食べ方としては、"粒マスタード"をつけてビールのおつまみに、というのもおいしいです。
加熱することでさらに香り豊かに
また、調理して火を通すことでその香りが増して、ナッツ風の香ばしさが広がります。ただスライスしてパンに乗せるだけでも十分においしいのですが、是非少し加熱してみる食べ方もお試しください。またこのチーズは、どんなワインにも合うオールマイティーな味わいです。フレッシュな白ワインから、フルーティな赤ワイン、熟成感のある白やフルボディの赤まで、どんなワインもさらにおいしくなってしまうから不思議です。そのまま食べても良し、お料理にも良しと、非常に楽しめるチーズでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿