2014年7月10日木曜日

グアンチャーレ・クルードGuanciale crudo 100gスライス



コロンナータの大理石で塩漬けされた豚のほほ肉の生サラミグアンチャーレ・クルードGuanciale c... 1,067円

スローフード協会が、コロンナータのラルド「Lardo di Colonnata」をとりあげた事もあり今や美食家の間でも評判となっている「ラルド ディ コロンナータ」を製造する工房でグアンチャーレは造られています。
その製造の名人アドルフォ・バルデーリの遺志を受け継ぐ「ボッテガ・ディ・アド」では、昔ながらの製法と誠実な仕事を現代に守り続けています。
しかし、「グアンチャーレ・クルード」の製法規定が、一部日本の厚生労働省の輸入規定に抵触する為、コロンナータで作られたラルドは日本に届けることができません。その為、ボッディガ ディ アドではコロンナータの近隣にあるモンテニョーゾに輸入衛生条件を満たす製造所を新設し、そこにコロンナータの大理石を持ち込んで、伝統製法そのままに、日本に向けたグアンチャーレ・クルードを作っています。

「グアンチャーレ ディ コロンナータ」を名乗れるのはコロンナータの町で伝統的な製法で作られたものだけ。



大理石を用いる独自の製法については、近年になり科学的にも卓越した製法であることが判明しました。コロンナータで採掘される大理石は非常に高濃度の炭酸カルシウムによって構成されており、これが、これがラルドの熟成に適した環境を生み出す機能として非常に重要な役割を果たします。

コロンナータの伝統と職人達の誇り、自然の大理石が作り出す最高のスローフードをご堪能ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿