2014年7月6日日曜日

フォアグラ  ド カナール ホール約520~650g



フォアグラ  ド カナール ホール約520~650g 【冷蔵・不定貫・フランス産】Kgあたり 10.874円
(税込 7,269 円) 送料別

フォアグラ ド オァ(がちょう=グースのフォアグラ)
クリーム色のつややかなフォアグラは昔ながらのグースフォアグラで約800g以上の大きさ・・・。
深い味わいの脂分の多いのが特質でステーキと一緒に召し上がるステーキロッシーニがよく知られます。アルザス地方のストラスブールや南フランスのラングドック地方のトゥルーズが主な産地で、トリフで有名なペリゴール地方でも生産されています。ただし、生産高で最も多いのはハンガリーで日本のみならずフランスにも輸出されています。
フォアグラ ド カナール(鴨ミュラー種=カナールのフォアグラ)
やや褐色がかった色合いで500gくらいの大きさです。元々テリーヌなどの材料として使われることが多かったのですが、近年は焼き上げたときの脂分が少ないことが好まれソテーしてそのまま使用する料理に登場します。 ランド、ペリゴール地方で生産が盛んです。
フォアグラの色合い
フォアグラにはやや黄色がかったクリーム色や褐色がかったクリーム色、穏やかなピンクがかった灰白色と微妙なさまざまな色合いでも楽しませてくれます。近頃主流なのは黄色がかったものです。これは多分に餌(ガバージュの飼料)によるもので、玉蜀黍が与えられることによります。

0 件のコメント:

コメントを投稿